クリスマスは何の日?

 こんにちは、今日も涼しい一日です。季節はずれの話題ですが、クリスマスは何の日なんでしょうか。ずっと前は、無知な私はイエス・キリストの誕生日の日と聞いておりましたが、

 こんにちは、今日も涼しい一日です。

季節はずれの話題ですが、クリスマスは何の日なんでしょうか。
ずっと前は、無知な私はイエス・キリストの誕生日の日と聞いておりましたが、
皆さんもご存知の通り、違います。
聖書にはイエスの誕生した日が正確に書かれていません。
イエスが誕生したときの聖書による季節の描写によると、
10月頃という説もありますし、4月頃という説もあります。
いずれにせよ、イエスの誕生日ではなく、クリスマスはもともとキリスト教とも
関係なく、異教の人が祝っていたの冬至の日が起源だそうです。
西暦350年教皇ユリウス1世が12月25日はキリストの誕生日と宣言し
キリスト教化されていったと宗教百科事典にあるそうです。
まあ固く考えずにクリスマスを騒いで楽しみたい方は楽しめばいいし、
家族と過ごしたい方は過ごせばいいし、
ビジネスしたい人はそれですればいいと思います。
ただ、クリスマスを宗教に結びつけてビジネスに転化するのはどうかな、と思います。
遠い世界の宗教について、私には
まだまだ知らない点や、誤解している点がいっぱいあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA