聖体節

こんにちは、今日は曇りのヤボジュノ。昨日6月7日は祝日でした。  Bo?e Cia?o(ボジェ チャウォ)という日で、キリスト教のカトリック宗派が

こんにちは、今日は曇りのヤボジュノ。

昨日6月7日は祝日でした。 
 Bo?e Cia?o(ボジェ チャウォ)という日で、
キリスト教のカトリック宗派が祝う聖体節の日だからだそうです。
お昼ごろ、子供たちが白い衣装を着て行進していました。
道の途中に礼拝するための礼拝台が置かれていました。
そこで、行進の途中祈るのでしょう。
ポーランドの8割以上はカトリック宗派だそうで、
国の行事もこのカトリック宗派が行う祝日に沿って設定されています。
政治と宗教って別々じゃないの?と思うのですが、
政治と宗教が密接に結びついている国のほうが多いと思います。
私はキリスト教ではないし、妻もカトリック宗派ではないので、
こういった行事には参加しませんが、
キリスト教のカトリック宗派以外のプロテスタント宗派、他宗派や、
イスラム教、他の宗教の方々は
ポーランドで暮らすのが肩身が狭いのかなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA