何人か

 こんにちは、今日は、曇り、10度近くの涼しい日です。たまには助かります。人間勝手なもので、海外に来て住み始めて、自分の国とか、何人かを意識するようになります。ヤボジュノはほとんど外国人がいない町なので(ここ半年以上暮らしていますが、アジ

 こんにちは、今日は、曇り、10度近くの涼しい日です。たまには助かります。

人間勝手なもので、海外に来て住み始めて、自分の国とか、何人かを意識するようになります。
ヤボジュノはほとんど外国人がいない町なので(ここ半年以上暮らしていますが、アジアの人、インド系の人、アフリカ系の人を見ていないです。)
外を歩いていると珍しいものを見るように見られます。
町を歩いていて、声をかけられた時大抵は、ベトナムから来たのか?中国から?と聞かれます。
こちらの人には、見分けが付かないのも無理はないと思います。
ポーランドにいる黄色人種は、大抵、中国人かベトナム人なので
確率的にそう思うのでしょう。
私たちも、白人を見たら、ポーランド人か、ロシア人か、ドイツ人か
よほど、人類学に詳しい人でないと
なかなか見分けは付かないと思います。
ポーランド人にロシア人ですかと聞いたら、一緒にするなと怒るでしょう。
中国人ですかと聞かれることに別に怒ることは私はしていないのですが、
やはり、自分は日本人ですと答えます。
日本にいるときは、あまり考えなかったですが、そんな環境におかれると
考えてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA